母親が、携帯をなくしたのよー!と電話をかけてきました。
母親は現在、固定電話の解約を解除し、らくらくホンガラパゴス携帯のみが連絡ツールです。そんな母からの着信で、携帯電話をなくしたと。…ん?
よくよく話を聞いていきますと、
『携帯電話をなくしたからドコモショップへ行ったけど、見付かったのに、売り付けられた!○○さんも怒ってるし▲▲さんも怒っていて、クーリングオフしてこいって言ってる』
…とのことで。会話がアッチコッチに飛ぶ方なので、よく分からなかったけど、上記の内容だけ把握しました。把握はしたけれど意味がよく分からなかったので、実家へ行きました。
新しく購入したという携帯と、普段使っている携帯と、2台ありました。ただの機種変か?と思ったのですが、古い携帯のほうを継続して使用しており、新しい端末は使えない状態です。
ともかく返品がしたい!というので、まずはクーリングオフ制度について調べてみました。クーリングオフは制度だ!権利だ!!などと、興奮している母に、ちょっ、ごめん今調べてるからさー、ちょっとお口チャックしてもらっていいかい?ごめんねー、などと伝え、黙らせて、なんか手続きとかめんどくさそう…書面?え、専門的ィ~、などと思いつつ、やり方などをスマホ検索してましたところ
・対象取引に該当しない商品の場合はクーリングオフ制度を利用することが出来ません
などという文を見つけ。なんかどうやら、携帯電話はクーリングオフが出来ないようなのです。
私 「あ、ごめん。携帯はなんかクーリングオフ出来ないみたいだよ」
母 「あらぁー!!○○さんは娘さんに頼んだら良いっていうの!▲▲さんも怒っちゃってさぁ人の足元見やがって!っ許さん!!って。見やがって!って言ってたのよぉーほんとm」
私 「うん、あのクーリングオフっていうのはね、なんか直接お店に行かないで書m」
母 「そうなの!それ○○さんが言ってた直接もうお店行くんじゃないよ!って言ってたから娘に頼んで」
私 「うん、そうそう。あのね、クーリングオフっていうやつは、お店に行かないで書類?みたいなのをなんかこう、出すらしいんだけど、携帯電話のb」
母 「そうなのよー!クーリングオフは権利だー!って言うのよ○○さんね、すごい強い言葉でねぇ○○さん言い方がねぇ~キツくて」
私 「うん。あのちょっと聞いてね?えーと、その○○さんが言ってる言葉はすっごい!さすがだね!正解だよ!さっすが○○さん!!!」
母 「そーなのよぉー?○○さん言い方はねぇ~、確かにキツいんだけどすっごい優しい人でね?(以下、○○さんエピソードなので割愛)」
私 「(ほどよいタイミングで) そうそう、○○さん言ってることめっっちゃ正しいんだけどぉー!(声をひそめて) 携帯電話はクーリングオフ出来ないらしいんだっ」
母 「そうなの?!」
…あ、良かった。ひとまず『携帯電話はクーリングオフ出来ないよ』という点を伝えることに成功したよ。あとひと押し。
私 「そうなのー、クーリングオフは出来ないよけどね、初期契約解除制度っていうのがあるみたいだね」
母 「…?」
私 (あ、やばいやばい絶対分かってもらえないやつコレ話の流れ変えなきゃ!)
私 「えっとさ、クーリングオフっていうのはもう、お店にいかないでこう、娘が書類?書面みたいなやつを送り付けるんだけどー」
母 「そうよ、お店に行ったら駄目だって○○さんがi」
私 「携帯電話はクーリングオフできないから、でもその初期なんちゃらっていう解約出来るやつ使ったら解約できると思うから!携帯電話の場合はね、お店に行かなきゃダメなんだってー!!」
母 「あらそうなの?!」
つ、伝わったーーーー。最後にあとひとつ。
私 「…っていうらしいんだけど、スマホで調べただけじゃどうもねぇ…ほらネットだし?ウソかもしれないじゃん?娘もクーリングオフのプロとかじゃないから分かんないからぁー、いっしょに消費者センター行こっか」
母 「ん、どこ?なに?」
私 「消費者センターっていうところ」
母 「店っ?!明日ドコモ行くのかい!」
私 「えっとね、違うよ。店じゃないよ、ドコモじゃなくって、まずは別のところ」
…ここからまた時間をかけて、言い方を変え、表現を変え。伝え方に気を付けつつ、
『ドコモショップへ行く前に、まずはお住まい地域の消費者センターへ行き、クーリングオフ出来ないか?初期契約解除制度が利用出来そうか、等を相談し、その後必要であればドコモショップへ行こうね、あと別に明日じゃなくても…というか明日は私仕事だから数日後の土曜日に行こうね、迎えに来るから予定空けとけよ』
という旨を、なんとか理解してもらいました。母との会話は、昔からなのですが、すごく時間がかかってしまいます。
てっきり、私の会話力というか言語化能力、語彙力など、私の能力値が著しく低いせいなんだと思っていましたし、今だにその可能性は否めません。
とにもかくにも、なんとか母に説明は出来たし、解約に向けてっ!決戦は土曜日。
コメントを残す